体重管理

最近人生で一番太ってきたので数年後に見返して面白そうだと思い、20歳あたりから今までの過程を記しておきます。

実家暮らし 2010年4月~2012年3月

  • 62 ~ 63kg

ほとんど外食せずに母親が作る料理を朝昼晩食べてました。メニューはだいたい以下の通り。

  • 朝: (おにぎり1個 or トースト1枚) + 玉子焼き + ウインナー3本
  • 昼: 弁当(2段式) 下段:ごはん+おかか、上段: 玉子焼き、サラダ、肉じゃがなど肉系のおかず
  • 夜: ご飯茶碗2杯、生野菜サラダ、味噌汁、冷奴、なんかおかずが2品ぐらい

このときは学校にいるときが多く、間食は家にいる休日ぐらいしかしてなかった気がします。

酒はほとんど飲んでません。今思うと、飲み会に2年で1~2回ぐらいしか行ってなかった。

夜の22時以降に食事をしてなかったのも大きい。

運動

通学でママチャリを往復1時間ぐらいこいでました。

一人暮らし開始 2013年

  • 63kg ~ 65kg

自炊始めたら楽しくて色々作って食べました。一人暮らしだからパスタと白米メインの食事になってしまい、気づいたら65kgぐらいになってました。

大量買いして冷凍庫に保存しておけば安く材料が買えるじゃん!とか思ってコストコデビューしてしまい、カロリーがめちゃめちゃ高いチョコマフィンとか食べてめっちゃ後悔しました。

関東に来てから人と交流することが増えて、飲み会やるから酒を飲みまくるようになりました。酒もそうだけど、酔わないためにご飯をしっかり食べるようにしてるから余計太る。

終盤は就活で東京に行きまくって自炊する時間がないからマックとかで済ませてたらまた太りました。

運動

DDRにハマってたから辛うじて体重を抑えられてた気がする。さらに自転車に乗って遠出するのが楽しかったからそれも好影響。

現在 2014年

  • 66kg ~ 71kg(9/8時点)

自炊をやめて完全に外食だけにしたら自分でも信じられないスピードで太ってきました。

夜中に「暇だな…」と思ってしまうと、コンビニで酒とお菓子を買ってきて胃の限界まで食べてしまうのがやめられなくて危ない。

このままじゃダメだと思ってセブンイレブンのサラダチキンで炭水化物ダイエット始めたら、一週間で2kg太ってめっちゃ笑った。

運動

なし

結論

  • 当たり前だけど明らかに食い過ぎなので無駄に食べるのをやめる
  • 一人酒をやめてコーヒーと炭酸水に切り替える
  • とにかく毎日運動する