SRS-X9買った

ソニー ワイヤレススピーカー SRS-X9

ソニー ワイヤレススピーカー SRS-X9

年の瀬に散財したくなり、家にスピーカーが一台も無いので買った。高かったけどかなり満足してる。

オーディオ歴

元々スピーカーやイヤホンなんて安物で良いだろ派だったけど、それはただ高いものの質を知らなかっただけで、初めて聴いたときは音の良さに驚いた。でもお金がないのでイヤホンやスピーカーに2万円以上出したとこが無かった。5万円近くするものは今回が初めて。今まではほぼMBPかiPhoneのスピーカーでそのまま聴いてた。

所感

低音と高音がかなりハッキリ聴こえてきて良い。近くで聴くと特に低音は音が身体に響く感じがする。 冥の加速地帯のデデッデデデッデ〜の部分が良すぎて笑ってしまった。

安いスピーカーだと音がフラットというか、薄く感じるけどこれにはそれがなく、立体感があるように思える。 MAGIC & LOVEの13秒〜とかわかりやすかった。

手軽さ

Bluetooth、AirPlayに対応している。普段MBP、MBAiPhoneiPadから音楽を再生するため、どれからでも手軽に使える必要があった。今はBluetoothで全部繋げてる。各デバイスでスピーカー接続を切り替えないといけないが今のところそこまで不便に思ってないでしばらくこれでいいと思う。

残念ながら周波数帯域が2.4GHz帯にしか対応していない。家のネットワークは全て802.11acで接続しているので、AirPlay使うなら規格を変更しないといけないけど、Blueetoothに対するAirPlayの優位性がよくわかってないのでこれから調べてみる。AirPlay使いたい人はこの辺気をつけてください。

まとめ

家にいるときは常に音楽を流しっぱなしなので、生活の多くを占めるモノにはお金かけたほうが良いと思った。