近いところにまとめる

ここ数ヶ月はてなブックマークを使い続けてる。他の人が見ている人気記事が気になるという点もあるけど本来のブックマークという点で特に重宝してる。

はてなブックマークを使う前はPocketやブラウザのブックマークに気になる記事を入れておいたんだけどとにかく読まない。思い出して読もうとしてもPocketとブラウザのどっちに入れたか忘れてしまってその時点で読む気を無くしていた。ということで一つのところにまとめようと思ってはてなブックマークを使い始めた。

はてなブックマークだと、人気記事を読んでいるときに関連した記事ブックマークしてたよな〜ってときにすぐに自分のブクマを調べられるので、なんとなく億劫な気持ちが無くなる気がする。普段使ってるサービスの近くにまとめておくのが個人的にフィットしているっぽい。

似た話で気になる本をチェックしておくというのがある。昔は気になる本を見つけたらとりあえず読書メーターかブラウザのブックマークでチェックしていた。ただこれもさっきと同じく見返すことは無かった。

今は本を全てKindleに移行したので、AmazonKindle本を毎日眺めるようになった。そこで、気になる本があったら片っ端からほしい物リストに入れてる。これも、毎日使うサービスの近くなので見返すことが多くなった。

広範囲に浅くサービスを使うよりも使うサービスを絞って色々まとめておいた方が悩まずに済むかもしれない。